アイルランドは大道芸が盛んです。最近でこそ規制がかかり、大道芸をできる場所が限られ、また許可がいるようですが、以前は目抜き通りやショッピングロードなどで、色々な大道芸を見ることができました。
特に、春になると出てくる四重奏。コントラバス、バイオリンなどを携えた、音楽を学んでいる大学生などが、ヴィヴァルディなどを演奏しています。これがまた、クォリティが高くて素晴らしい。こういう大道芸ならいつでも大歓迎です(個人的意見です)。
また、これぞ大道芸という、サーカスさながらの芸を道端でやっていたり、銅像の恰好をしてじーっとしている芸の方々も沢山います。ここ数年見かけてないような気もしますが、いつも5月頃に世界大道芸選手権が開催されているようで、この時期になると早めにアイルランドに入った大道芸人さんたちが色々な芸を見せてくれます。

あと、芸能人というのか、セレブもちょくちょく見かけます。
映画の舞台挨拶だったりで渡愛したセレブリティが、仕事終わりにラフな格好に着替えて、街をふらふらしたりしてますが、歩いてるセレブを「あれ、〇〇じゃね?」って言うくらいで大騒ぎしないのに感心しました(でもレッドカーペットなんかにいたりすればちゃんとキャーキャー騒ぐ)。
例外は、レディ・ガガ、オバマ大統領、エリザベス女王位ですかね? セキュリティーやSPでごった返すのはこの3人くらいだったかと思います。ちなみに今まで見かけたセレブリティ・・・トム・クルーズと名前わからないミッション・インポッシブルのヒロイン女性、パリス・ヒルトン、ニコール・キッドマン(綺麗だった!Gパン似合いすぎてた!)、キャメロン・ディアス・・・あ、U2のボノは地元のパブとかで普通に飲んでますよ。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ