コロナ感染者増加により、アイルランドは10月21日の夜中12時より、レベル5に入りました。予定では6週間です。
でも以前のレベル5の時に比べると、随分ゆるめです。

まず、火急の用(仕事、学校、病院の受診や一人暮らしの高齢者の両親の世話や買い物など)以外は、家から5キロ以上の移動禁止。逆に言うと、5キロ以内であればエクササイズなどで出歩くのも可能です。
結婚式は25名まで、葬式は10名までは参列可能で、屋外での子供たちのアクティビティは15名まで可能、カフェやレストランはテイクアウトのみできるので、以前に比べると活動範囲は広いです。また、公園などでお友達に合ったりするのは1家族まで、しかし、パーティーの禁止、ジムやスポーツ関係施設、美術館、博物館、ギャラリーの閉鎖、礼拝はオンラインのみ・・・など色々な規制はあります。家や庭への訪問も禁止です。

バスやLUASは25%の乗車率を決められてますが、LUASはチェックが甘いので、なかなか混んでいます。でも、いきなりチェックが入りますのでご注意を。
ホテルやゲストハウスも今回は営業可能ですが、何やら規制はあるようです(前回は完全閉鎖でした)
組織的なイベントは、屋内外共に禁止です。
一応罰則規定があるようですが、具体的な罰についての言及がないので、捕まった際どうなるのかは不明瞭です。そして、空港は閉鎖の予定はありません。
・・・ので、もし渡愛予定のある方は、入るのは今のところ無問題かと思います。
日本語での詳細な情報は、在アイルランド日本大使館のHPでご覧になれるかと思います。

スーパーマーケットなどは、場所にもよるようですが、結構並びますので、マスクは必須になります。
皆様、大変な時期ですが、万全の態勢で留学・ワーホリに臨んでください。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ