コロナの出現で生活がどんどん変わっていますね。ロックダウンが解除されてしばらく過ぎましたが、再び感染者数や重症例、死亡者が増えてきていることに伴って、また規制が厳しくなってきています。
国境は全然開いていますが、今は入国したら2週間の隔離が義務付けられているので、家または宿泊場所は確保しておいた方が安全かもしれません。

今のアイルランドはレベル3で、学校や会社などは開いていますが、一部の語学学校はオンラインでの授業を続けています。友人曰く、「通学時間がないのが楽♪」って言ってました。
大学は9月の終わりまでオンラインでしたが、今は開校したようです。つまり、ほとんどオンラインでの生活は終わりかかっている感じです。が、今後またコロナの悪化があれば、政府はロックダウンをするのも厭わないようですので(今現在も本当はしたいようですが、市民の反対運動が強くなかなか認めてくれないようです)そうなった際には、またオンラインの生活に戻ることになるかと思います。

ワーホリで渡愛される方は、ビザは既にお持ちだと思うのですが、登録に行くのが大変になるかもしれません。今の時点でもイミグレが閉まったままで、オンラインでの手続きだけを行っているので、入国時に空港で説明があるかとは思いますが、少し面倒くさいかもしれません(もしかすると、むしろ逆に楽かもしれませんけど)。

今の時点の規制はさほど厳しくないですが、今後ひょっとしたら厳しくなるかもしれませんので、日本大使館からのメールやアイルランド政府からのお知らせをこまめにチェックした方がいいですね。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ