ごはんが美味しくないことでお馴染みな(英国と)アイルランドですが、本当はアイルランドにも美味しいものがあるんですよ、お酒以外にも。

10月にGalwayで牡蠣フェスティバルが開かれるほど牡蠣は名産なので、お好きな方には堪らないかと思います。

ラム(子羊)もよく食べられていますので、ラム料理もアイルランドに来た際には召し上がってみたらいいと思います。ラムは煮込み料理が多いですね。
フィッシュアンドチップスは言わずもがなな名物ですが、話のタネに食べておくべきかもしれないです。同じく、アイリッシュブレックファーストも、量が多めではありますが、是非1回はフルで召し上がっていただきたい(お店によってボリュームが違うので、出来たらB&Bとかパブで食べるといいですね)。

最近、色々邪道なタイプの物も増えてきていて、美味しいお店を見つけるのが難しいですが、筆者はアイリッシュシチューをお勧めします。本格的な昔風のアイリッシュシチューは本当に美味しい。
実は日本のホテルの方が豪華で映えますが、ホテルなどでのアフタヌーンティも是非一度、本場(英国もですが)で体験してほしいと思います。個人的には、マナーハウスでのアフタヌーンティが一番イメージに近いものだと思います。

気軽なランチには、スープも定番です。Leek(西洋ネギ)のスープは日本ではあんまりお目にかかれないのではないでしょうか? マッシュルームや野菜のスープもおいしいですけど、さほど珍しくはないですね。
あと、クラムチャウダーも、外れはあんまりありません。お値段は少々他のスープよりは上がりますけれど、付け合わせのパンと一緒に食べると結構お腹にたまります。

美味しくない物もありますが、折角渡愛されるなら、本場と言われるものを1度は召し上がっていただきたいです。イメージが変わるかもしれません。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ