筆者はアイルランドの首都であるダブリンに住んでいます。
以前に比べて大分拓けてきて、便利になってきていますが、やはり片田舎感は隠せません(笑)
都市開発も始まっていたのですが、コロナの影響で中途半端にストップしています。

ダブリンは一応、電車、バス、路面電車が走っていますので、自家用車無しでも十分に生活できます。また、小さな国の小さな町なので、自転車があればどこに行くのにも事欠かないと思います。何なら、自転車の方が駐輪し放題のため便利かもしれません、体力があれば。
街中にはお店もハイブランドから庶民の味方のお店まで何でもありますし、スーパーマーケットやアジアンマーケットも充実しています。郵便局も中央郵便局(GPO)があるので国際郵便などを送るのにも便利。映画館や劇場も沢山、もちろんパブに関しては言わずもがなです。

RDSやO2などのコンサートホールも多いので、ライブなどには国外からアーティストが来ますし、なぜだか、そのアーティストが街中を気軽に闊歩していたりもします。筆者自体もニコールキッドマン、トム・クルーズ(これは映画の壇上あいさつで来てた模様)、U2のボノ、キャメロン・ディアス、誰だかわからないけどワンダイレクションのメンバー3人とマネージャーなどを見かけました。中には厳戒態勢で来るアーティストもいらっしゃいますけど、結構気軽にうろついてます。そして、私服のアーティストにアイリッシュは話しかけたりしないですね。「あれ、ボノじゃね?」で終了。でも、レッドカーペットをセレブが歩いているときは、わーきゃー騒いでます。TPOをわきまえてるんですかね?

スポーツ観戦もパブのみならず、スタジアムで気軽に見れます。
ゴルフや乗馬をしたいとなった場合は少し町から離れたらできます。日本でするより安いですし気軽です。筆者は最近バドミントンばかりしています(予約制)。
ダブリンはそんな感じで楽しめる小さな町ですよ。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ