コロナ騒ぎで、なかなか海外に出かけるのが難しい状況が続いていますね。ヨーロッパ行の飛行機は大分飛び始めているようですが、直行便ならまだしも、乗り換えが必要とかになる場合は、乗り換え空港の状況や、滞在予定国がその乗り換え空港を使用した場合どのような対応をしているか調べてから、航空券を購入する方がいいと思います。また、便数が減っていますし、キャンセルを頻回にしている航空会社もありますので、運行状況も調べておいた方が、パニックにはならないと思います。

ところで、ワーホリに来る前に知っておいたほうが良い事についてですが、基本的に何がしたいかによるかと思います。
英語を勉強するのはもちろんですが、例えばファームで働きたいのであれば、農業関係の知識、単語を頭に入れておく。カフェやレストランで働きたいのであれば、接客で必要そうな言葉を覚えておく。
また、折角来るのであれば、国の歴史や状況なんかも予習しておくといいですね。宗教色の濃いアイルランドですから、キリスト教やケルト文化にも少し目を通しておくと、会話が広がるかと思います。また、国内を観光するのにも、楽しさや興味深さが変わるかと思います。

また、料理ができない人は、レストランもファーストフードもテイクアウェイもいっぱいありますが、自炊した方が絶対生活費が安くつきますから、簡単な料理だけはできるようになっておいた方がいいと思います。
そんな感じで、特に絶対これを知っておくべき・・・ってものはないですが、自分の生活やプランに役立ちそうなことをあらかじめ予習しておいたらいいと思いますよ。
早く状況が落ち着いて渡愛できるといいですね。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ