アイルランドでは田舎に行けば、牛だ羊だヤギだと色々飼われていますし、犬も多頭飼いをよく見かけますが、さすがに街中ではそうはいきません。

小型犬を多頭(といっても2匹くらい)連れている人は見ますが、アパートが多いこともあり、大型犬を飼っている人は見当たりません。筆者の住んでいるアパートはペット基本禁止です。が、大家によってはデポジットを倍にするなどの条件を付けて許可しているようです(でも小型犬まで)。ネコもポピュラーですが、部屋飼いが多いですね。
街から少し離れた一軒家(セミデタッチドを含む)だと、中型犬から大型犬の飼育率が上がります。ネコを飼っている方も多いと思います。ただ、日本ほどペットショップも豊富ではないし、居る動物も豊富ではないので、やれ子豚だ、サルだって飼ってる人は今まで聞いたことがありません。絶対いないとは言い切れませんが。

熱帯魚や小さめの魚系、亀なんかもポピュラーな様です。大型魚(アロアナとかナマズとか)はペットショップでも見かけません。水槽もそこまで大きなものを見かけたことないですね。
街中ではカモメやハトに餌付けしている(迷惑な)人も多いです。野生の赤リスやキツネなんかも何気に闊歩してたりします。

少し町から離れると、白鳥や鴨たちも川で見かけます。そこでも餌付けしてる人は多いです。知人は鴨に餌をやってたら、最近では家まで来て、朝7時に窓をノックするので起きて餌やりしていると言っていました。なんで家バレたんだろう?(笑)
公園などに行くと、犬を放している人が多いです。全員とは言い切れませんが、アイルランドである程度の大きさの犬を飼う場合、訓練校に行かせる義務があるらしいので、そこまで凶暴で飛びついてくるような子はいないです。また、噛み癖がある子は口にカラーがついてたりしますし、放してることもほぼないです。
でもアイルでは日本ほどペット飼ってる人が少ないように思います(街は)。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ