只今、ロックダウン中で、外でアクティビティなんて無理なアイルランドです。一応5月18日から、段階的に緩めていく方向だそうですけど、さて・・・?
アイルランドは芸術系が盛んです。絵を描きたい、音楽をやりたいなんていう方には、教室も、コミュニティも沢山あります。また演劇がやりたい方にも、コミュニティが沢山あったりします。
スポーツも盛んですが、アイルランド特有のものと言ったら、ゲーリックフットボールやハーリン、乗馬などでしょうか?

ゲーリックフットボールやハーリンは、大学などでサークルを持っていたりして、メンバー募集もそこで見つけられます。オリンピックでも活躍する乗馬の選手がいるくらい、アイルランドも乗馬が盛んです。乗馬クラブも多いですし、日本に比べたら相当お値打ちにできます。競馬が英国と同様国技扱いで、今年はなかったですが、毎年エリザベス女王の開会のあいさつがあり、その日はドレサージュも行われ、昔さながらの伝統的なドレスに身を包んだ紳士淑女が決まった競馬場に現れます。これを見に行くだけでも楽しいかと思います。

食は、評判ではイギリスと同じく残念な評価ですが、実はアイリッシュシチューやキドニーパイ、季節によっては生カキなど、美味しいものもあるんです。まぁ、イギリスの食事に似てるかな?
他にはちょっとこじゃれて「アフタヌーンティ」とか。最近では日本のホテルでも楽しめるようになっているようですし、なんなら日本のほうがクオリティ高かったりもしますが、素敵なマナーハウスなどで体験するアフタヌーンティは日本では体験できない優雅さがあります。
言語がお好きな方は、アイルランド語しか使えないカフェなんていうのもダブリンにありますし、ゴールウェイやアラン諸島の方に行けば、メインで使われている言語がアイルランド語です。
何気に色々体験できるアイルランドです。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ