価値観。それは文化や歴史的背景に影響されるものだと思います。
とか言いつつ、キリスト教国のアイルランド、日本人はとっても住みやすいんですよね。
多分それはキリスト教が来る前の、自然崇拝の宗教に根付いているものが日本の神道に近いからなのではないかと勝手に思っていますが(笑)。
教会にも若い人はあんまり行ってないようですし、この辺りは日本の正月神社、お盆と葬式は寺で、結婚式は教会で・・・に似て、適当なのかも(笑)。

キリスト教に基づいて、中絶が最近まで禁止だったアイルランドには、物凄い大家族があちこちに存在します。今でこそ、2〜3人の子供(時折一人っ子も!)ですが、友人達は10〜12人兄妹みたいな人も多いです。この辺りは、間引き文化を持っていた日本との大きな違いかもしれないですね。
電車やバスが時間通りに来ないので驚く事かと思います。平気で遅れまくるバスで、当然仕事にも遅れがでるわけですが「バスが来なくって~」「わかるわかる。いいよ別に~」で済むぬるさには驚きを隠せませんでした(職場によっては厳しいところもあるらしい)。

ただし、仕事に対し勤勉さを誇る(本当か?)日本人として驚くことは結構あります。
まず、お役所仕事の進みが遅い。「あー、まだ届かない?もう少し待ってたら来るよ」となんとも気の抜けた対応をされます。また、以前はインターネットがいきなりダウンして、会社にクレーム電話を掛けたところ「あら~。あなた〇〇の地域に住んでる?なんかみんな使えないみたいよ、その地域。あなただけじゃないわ、頑張って♡」と言って電話を切られるとか(苦笑) いやいや、他の人がどうでもいいから、わたしが使えるようにしてよ・・・と電話かけなおしても通話中でつながらないとか、なんなら呼び鈴なるけど誰も出ないとか。コールセンターですよね?
そんなぬるい感じのアイルランドでは、怒るだけ無駄なので、穏やかに生活しましょう。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ