以前はケルト音楽を学びに来ている方が多かったですね。そういう方は、西側のゴールゥエイなどに行っていたようですが、一応ダブリンでも習える場所はあります。数は絶対数少ないようですが。
コーヒーのバリスタの証明書を取る方もいらっしゃいます。まぁ、取ったからと言って、使える場所はそんなにないので、趣味の範囲でしょうけれど。

珍しいところで、尚且つアイルランドらしいと言えば、アイルランド語を習うとかでしょうか? ダブリンにも、アイルランド語以外通じない(使えない)カフェとかあって、基礎を学んだ後にそういうカフェに行くのもいいかもしれません。ゲール語を習うのであれば、それこそ西のほうで一般的に使われている地域に行くほうが早いかもしれません。
編み物や毛織物もポピュラーです。アイルランドの女性は結構皆さん編まれます。そういうのを習ってみるのもいいかもしれません。ただ、毛糸は日本より高いですけど。
お酒が好きならウイスキーやビールの博物館みたいなところがありますので、自習にはなりますが、そういうところへ行って機械や歴史に触れながら学ぶのも楽しいと思います。最後にはご褒美でお酒が飲めますし。

スポーツをされる方はサッカー、ラグビー、乗馬、ハーリンなど色々アイルランドらしいものにチャレンジできます。特にサッカーやラグビーは、アマチュアでも募集かかってたりしますし、それほどお金もかかりません。ハーリンは大学とかクラブ以外ではあんまり募集はないと思います。乗馬はできる所沢山ありますが、日本で乗るよりだいぶんお値打ちですので、試してみるにもいいかと思います。ただし、日本の乗馬クラブほど親切・手取り足取りではないです。
日本と同じような剣道、合気道、テコンドー、弓道、ヨガ・・・結構何でもできます。折角なのでアイルランドで新しい事を試してみてもいいかもしれないですね。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ