アイルランドには日本でいう祝日、Bank Holidayが全部で11日あります。
1.新年
2.3月17日セント・パトリックス・ディ(アイルランドにキリスト教を布教した聖人聖パトリッ3.クの命日を記念する日)
4.4月2週目の金曜日(今年は4月10日)グッドフライデー。これは復活祭の2日前。この日はアイルランドで唯一日お酒が買えない日です。パブも閉まりますし、どこでもお酒が買えません。
イエスキリストの受難をしのぶ記念日で、法廷祝日ではなく、慣習上の休日です。
5.グッドフライデーの翌週の月曜日。今年は4月13日がイースターマンデー。復活祭の翌日です。イエスキリストの復活を祝う祝日。
6.5月第1週目の月曜日がメイ・バンクホリデー(今年は5月4日)
7.6月第1週目の月曜日がジェーン・バンクホリデー(今年は6月1日)
8.8月第1週目の月曜日がオーガスト・バンクホリデー(今年は8月3日)
9.10月最終月曜日がオクトーバー・バンクホリデー(今年は10月26日)
10.クリスマス
11.12月26日がセント・スティーブンスデーで、最初の殉教者である聖ステファノを記念するキリスト教の祝日。英国はボクシング・デーと言います。

セント・パトリックスデーは、緑の物を身につけて、パレードを見て、飲むのが正しい過ごし方ですね(笑)グッドフライデーはお酒が買えないけど、皆さん前日に買いこんでるから、お家で大騒ぎが正解かも。そしてイースターにどっぷり浸かるもよし、普通と変わらない日として過ごすもよしだと思います。
クリスマスやセント・スティーブンスデーは皆様お友達と騒いで過ごしているようです。
でも、バンクホリデーはお給料が2倍になるので、働いて過ごすのもいいかもしれないですね(職場によってはお給料変わらないかもですが)
週末とうまく調整して長期休暇にして旅行に行くのもいいかもしれないですね。なんにせよ、お休みはうれしいですね。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ