アイルランドにワーホリのVISAを取得してきたとしても、絶対に避けて通れないのがGNIB、イミグレーションです。入国時に1週間から最長3か月でスタンプを押してもらえますが、その期間中にイミグレーションオフィスに予約を入れて、スタンプとカードを申請する必要があります。

昔はオフィスの外で並ぶ必要がありましたが、今はネット上で予約をして行きます。ただこの予約が曲者で、なかなか運が悪いと取れない。
筆者も先日終えましたが、私は2日間サイトとにらめっこで取れたのですが、運が悪い人は1ヶ月かかっても取れないようです。なので、渡愛の日にちが決まっている方は、日本からサイトに飛んで、早めに予約を入れておくのも手かと思います。

ワーホリの方は多分、パスポート、住所を証明するものとクレジットカードが必要かと思います。あと、予約を証明するもの。300ユーロ申請にかかるのですが、カードか銀行でバンクドラフトをあらかじめ用意する必要があります。クレジットカードがお手軽かと思います。そして、ペンを忘れずに。以前はペンが準備されていたのですが、持って帰る人も多かったのか、もう今はどこにもペンは置いてありません。

既にVISAを持っているので、特に恐れることはないですが、必要なものをもっていかないと後日に回されますのでご注意を。
パスポートに当日スタンプを押してもらえますが、GNIBカードは申請した住所に送ってきますので注意が必要です。大体5日-1週間かかります。

このGNIBカードは、海外に出るときに必要になります(正確には海外からアイルランドへの帰国時)。無くても入国できますが、質問が多くなりますのでご注意を。
写真はオフィスで撮るため必要ないです。また、予約時間の10分前にはいくようにしてください。
早めに準備して、面倒ごとを終わらせましょう。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ