アイルランドで働きたいとなると、税金などを納める必要があります。
ただ、レストランなどで、給料が現金払いの場合、税金を払っていないのも現実です。(バレたらオーナーが罰金刑でしょうけど)
アイルランドには住民票や住民登録はありません。税金を払うのに必要なものはPersonal Public Service Number (PPSナンバー)といいまして、登録が必要になります。税金だけでなく、この番号がないとワーキングホリデーで学校に行っていない方は銀行口座を開けることができません。(学校に行っている方は、学校に依りますが口座を開設する手助けをしてくれたりします)

さて、PPSナンバーの収得方法ですが、まず仕事を探します。仕事を見つけたら、職場からレターをもらって、自分の住所を証明できる用紙(部屋借りなら、部屋をメインで借りている方の名前入り請求書とその人から一筆書いてもらう、またはそこの住所の入った郵便物でも許可が出ることもあります)をもって、PPSナンバーセンターへ行きましょう。住んでいる地域から近いところでしか取れないので、住所が決まったらネットで最寄りのセンターを探してみてください。
申し込んで1週間ほどでカードが届きます。
そのカードをもって、銀行口座を開設します。そしてその番号は雇用主にも提示する必要があります。(PPSナンバー要らないと言われる時もあります。そういう場合は税金を払っていないと思ってください)

あとは、その番号を持っていれば、銀行振り込み時に勝手に税金などが引かれていきます。
蛇足で、仕事が決まってPPSナンバーを使うときは、TAX officeに雇用主のレターとともに行って登録しておきましょう。もし登録無く給料が支払われた場合、エマージェンシー税と言って45%ほど引かれます(登録後に戻ってきます)
まずは、お仕事探しを頑張ってください★

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ