初めての長期海外生活となると心がウキウキすることかと思います。が、同時に何をもっていったらいいのかとか悩むかと思います。
最近は電化製品も小型化し、性能も向上しているので、少し前ならPCが絶対だったのが、今はもうそんなものも必要なく、タブレットや携帯で事が足りるようになってきているかと思います。

写真が趣味の方は置いておいて、もうデジタルカメラも不要ですよね。携帯電話のカメラの機能も上がってきてるし、カメラと違っていつも携帯しているでしょうから、気軽にパシャパシャ。撮った写真はネット上のクラウドサービスに自動で保管できるし、以前のようにUSBで保存だ、DVDに保存だという必要すらなくなりました。

電子辞書も、今なら携帯電話でググって終わらせれますね。本当は昔ながらの辞書で勉強するのがいいんですけど、少なくとも電子辞書は不要になってきている気がします。携帯電話、便利ですね。すべてのアイテムを網羅していて、なおかつ小さい。便利な世の中です(笑)

また、以前はお金の海外送金などには、Citibankに代表されるような、ちょっと特別な銀行に口座を開設する必要がありましたが、今は銀行カードで海外に対応している物を持参すれば、お金の出し入れも問題無くできます。クレジットカードからもお金が下せますしね。ずいぶん変わってきています。ですから、昔留学したことある方が色々ありがたい助言をしてくださるかもですが、必要かどうかはご自分で判断された方がいいですね。

色々便利になってきているし、以前に比べて色々なものが簡単に手が入るようになってきているので、そんなに色々持ってこなくても最低限のものとお金、パスポート、健康な体だけ持参で渡愛しても問題なく生活を始められると思いますよ。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ