ワーホリで渡愛される方は、ある程度お金を貯めてからアイルランドに来ているとは思うのですが、お仕事が見つかるまではある程度節約したいのではないでしょうか。

ここ数年、アイルランド、特にダブリンの家賃の高騰は目を見張るものがあります。当たり前ですが、街中から離れれば離れるほど安くなりますし、一人部屋よりはシェアルームのほうが安くなります。運が良ければ、帰国する方からの引継ぎで良い物件を手に入れることもできるかもしれませんが、基本的には部屋探しは大変です。
インターネットで探したり、口コミで探したりすることになるかと思います。家賃を安く済ませることができれば、生活費がとても節約できます。

食費に関しては、やはり安く済ませたいと思えば自炊です。色々なスーパーが、週替わりでお買い得品を出していますし、そういったものをうまく活用すれば、美味しく安く食費を抑えることができます。
家によりますが、たくさん作って冷凍しておいたりすれば時間も節約できます。たまには外食をしたい方は、お昼にレストランに行くと、お得に食事をすることができます。大体のお店ではランチメニューがお得に用意されています。
ご自分で料理ができない方は、夜7時までにお店に入るとEarly Birdという、お得なメニューが用意されていたりします。また、食べ放題なんかに行かれる時は、夜9時とか9時半過ぎに行くとお値段を落としていたりもします。
他にも中華系のTake awayのお店もなかなかお得に食事を提供しています。こういうお店を上手に活用すると、食費を節約できますね。

普段は質素に、使いたいときはパーッと使えるように、上手に節約して生活してください。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ