アイルランドのクリスマスは家族行事です。勿論、宗教行事でもありますが日本のお正月に感覚的には似ていると思います。
という事で、クリスマス用の商品を売る小屋があちこちに出たり、12月に入るとクリスマスマーケットが小さいながらにも出てきます。

また、小さな子供向けに大きなショッピングモールにはサンタクロースが出て、一緒に写真を撮ったりできるイベントがあったり、今年はディズニーの映画『アナと雪の女王2』との連携なのか、雪の世界のスペシャルイベントも多いです。
街中のショッピングモールも、週末には、なんだかよくわからない物から、クリスマスらしい着ぐるみまで、色々闊歩しており、写真撮影とかもできます。

GPOや大学、国会議事堂などにはプロジェクションマッピングで綺麗に彩られ、街中の電飾もクリスマスの雰囲気を盛り上げています。
大きなクリスマスツリーも街中に色々現れますので、町を歩くだけでもクリスマスの雰囲気に浸れます。そして目抜き通りも、きらびやかなクリスマスイルミネーションで彩られています。
教会関係では、クリスマスキャロルの練習に余念がないようで、参加したい方はネット上でも募集がかかったりしているので応募してみてもいいかもしれません。
それ以外は、残念ながらそんなに催しがあるわけではないです。
パブとかレストランもクリスマス用にデコレーションされてはいますが、それだけ。あ、でも、クリスマス前まで、各店舗クリスマスディナーを提供していますし、お値打ちなサービスもあったりしますのでチェックしてみては?
カップルだけでなく、グループでももちろん楽しめます。
皆様、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ