アイルランドはユーロが使われています。他にもユーロ圏の多くの国でそのまま使えるので、両替する手間が少なくて便利です。
ユーロは実際そんなにお目にかかりませんが、500ユーロ札、200ユーロ札、そして100ユーロ札、50、20,10,5ユーロ札があります。コインは2、1ユーロ、50、20、10、5、2、1セントがありますが、最近は1,2セントを無くす方向になっているようで、お釣りでは返ってこないことが多くなってきました。大きな金額のお札は使うお店を選ばないと断られますので、両替時なるたけ細かくしておくことをお勧めします。

こちらに住んで銀行口座を開設すると、銀行カードがもらえますが、このカードで買い物もできます。これもお店に依りますが、10-15ユーロ以上であればカードでお買い物ができるので便利です。が、タクシーなどではまだ使えません。
アイルランドは同じ島内には北アイルランドがありますが、あそこは英国ですのでポンドを使用しています。しかも、ポンドといいつつ、北アイルランド独自のポンドですので、使い切れずに残った場合、ロンドンの銀行でしか両替できませんのでご注意を。

家賃以外の物価は、地域で変わるという事はないと思います。アイルランド自体は小さいのでそこまでの差はないですね。でも、家賃に違いがあるという事は、収入には差があるかもしれません。
バスなども公共交通機関の専用カード(Leapカード)がありますし(スイカみたいなやつ)現金でも乗車はできますが、小銭しか使えず、お釣りも出ませんのでご注意を。電車やLuas(路面電車)ではお札も使えます(が、Leapカードが便利です)。
学校に行く方は、学生用Leapカードを手に入れるとお得です。

カード社会になってきていると言いつつも、中途半端なアイルランドですけど、カード払いができると大金を持って歩かなくていいので安全です。
安全なアイルランドですけど、危険を避けれるように、大金を持って歩くのはやめてくださいね。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ