アイルランドでは家を借りるのが最近、大変になってきています。
まず、値段が高く、数が少ないのがその理由。さらに小さな部屋でシェアは当たり前、でも高いです。そして、いい物件を見つけて連絡をしても、返事がないことも多々あります。最近あんまり聞かなくなりましたが、家の見学後、デポジットを払ったものの、鍵をもらえぬまま逃げられるというのが以前、横行していました。
基本、いい物件を見つけたときは、デポジットを払ってキープするのが普通なのですが、この逃げる詐欺は、実は見せていた物件も全く関係ない物件だったらしいです。でも、だったらどうしてこの詐欺師はこの関係ない家のカギを持っているんだろう・・・? この手の詐欺に引っかかる日本人が以前は多かったです。

詐欺ではないですが、NON-EUは健康保険の加入が義務付けられていますが、いざ病気になったときに保険に入っている意味がないことは多いです(苦笑)。入院でもしたら意味がありますけどね。

タクシーなどを使うときは、アイルランド人が運転手さんの場合はプライドもあるし、元々の親切心もあって比較的安全ですが(例外はなくもない)、そうでない方は、来たばかりの方と見たらすぐ、とんでもない遠回りをしたりします。特に空港。おかしいと思ったら抗議しましょう。そして、どのタクシーも運転手の写真と名前が貼ってあるので写真を撮っておくと後日クレームつけるときに便利です。(その場で戦う気のない方は、こっそり撮っときましょう)

あんまり詐欺の報告は聞かない安全なアイルランドですけど、念には念を入れて、うまい話には飛びつかないようにしてくださいね。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ