ラグビーのワールドカップで大盛り上がりの日本ですね。
先日、アイルランドvs日本戦。日本は今までアイルランドに勝った事がなかったのに、まさかの12-19!誰も予想だにしていませんでした。
・・・が。
「いい試合だった」
「日本頑張った」
「負けてしまったけど、あの試合なら仕方ない」
皆様、日本選手を、そしてなぜか私をべた褒めして讃えてくれました。

アイルランドも、4強に入るくらいの国なのに、負けたと言って騒いだり怒ったり当たったりしない心持の広さ。これ、サッカー強国では絶対見かけない光景だと思います。
以前ほどではないにせよ、相も変わらず人懐こくて親切なアイルランド人。これはとても魅力的なのではないかと思います。また外国籍の方が多いのにも関係しているかとも思いますが、ゼロではないにせよ、差別は少ないです。

観光に関しては、自然が多い国なので夏がいいですね。それ以外では、文化とも関係しているセント・パトリックス(春)リバーダンス(夏―秋)ハロゥイーン(秋)なども見どころです。さらにこれら以外にも、催しは色々あちこちで行われてます。

食に関しては、まずいと評判のアイルランドですが、国際色豊かなレストランも増えてきてますし、美味しいアイルランド料理もあります。

歴史や宗教について少しは知識として持っていた方がいいとは思いますが、教会やキリスト教に興味のある人には堪らない国かと思います。

それ以外にも観劇がお好きならシアターも増えてきていて色々観れますし、スポーツが好きならスポーツ観戦も、自分でするのもあちこちでやっているので参加する機会は多いです。
ちなみに旅行が好きな方は、ロンドンほどは便利ではないですけど、ヨーロッパ、アメリカ、モロッコやトルコなどに1本で行けますし、時期をみたら安くいけます。
そんなにポピュラーじゃないかもしれませんが、アイルランドは住みやすくていい国ですよ。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ