初めて長期で海外に出られる方は、あれもこれもと色々準備しがちですが、行きつくところ、丈夫な体とお金とパスポートがあれば基本、生きていけます。
以前ならパソコンを持ってきたところでしょうが、今や皆さんが必ず持ってきているものはスマホ、またはiPad。電話機能を必要とせず、ラインやSkypeで済むのであれば、日本から持ってきた方がいいかもしれません。高いですし。

調味料なんかは少し高いですけど買えますし、衣服もこちらで結構安く揃います。生理用品を持ってくる方もいますが、最近はアイルランドでも普通にそこそこの物が買えます。
日本ほど痒いところに手が届きませんが、ほとんど不自由のない程度には揃うわけです。

さて、渡愛の目的にもよりますが、お友達を作りたい・人と英語で会話したいという場合、英語の勉強は当然ですが、会話する『内容』『トピックス』が必要になります。ですからアイルランドの歴史を学んできたり、日本の事、文化や歴史、宗教なんかを頭に入れてくることをお勧めします。

学校などでもよく聞かれると思いますし、ミートアップに参加してもよくそういった事を質問されます。知らなくてもほかの話題を振れるのであれば、特に問題はないかもしれませんが、そこまでの英語力がないのであれば、知識として知っておくとスムーズに会話に参加できるかと思います。また政治や世界情勢も、ちょっと頭に入れておくといいと思います。そうすれば、ニュースを見たときなどにも理解しやすいですし、わかる内容が英語の語彙も増します。

また、スポーツが盛んな国です(特に観る方)。今年はラグビーワールドカップ、来年はオリンピックが日本で開催されるので、それにちなんだ会話も増えると思います。ですからルール位くらいは頭に入れておいた方が楽しいかと思います。
つまり、準備はある程度知識を増やすことですかね。
勿論なくても大丈夫ですが、有ったほうが会話もスムーズになり、結果英語も伸びるかと思います。
お試しあれ。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ