今年のアイルランドの夏は長めです。9月に入って少し気温は下がってきていますが、例年に比べたらまだ暖かめ。夏の間はヨーロッパのどこの国に行っても良い季節ですが、アイルランド国内も緑が多くて良い季節です。

Star warsで一躍有名になった、スケリッグ・マイケルは数少ないアイルランドの世界遺産の一つです。ここは、5月くらいから9月の頭までしか行けません。8月の1週目まではpuffinという渡り鳥が子育てのために渡愛してますので、楽しみが増えます。
Cliff of the Moherも有名な観光地です。ここも年中行けますが、冬場は風が強く、違った意味の経験をしに行くしかありません(笑)。春から夏にかけては、きれいな景色も楽しめますし、潮風も気持ちいいです。また、島内の中心地の辺りには、湖が多くあり、免許なしでボートを借りて釣り三昧とか、楽しめます。
季節に関係なく観光するなら、Corkにある世界で一番汚い壁があるBlarney Castleもありますし、Water fordなどの小さな町も沢山あります。この辺りはDublinからなら日帰りでもいけますね。
宗教に興味がある方は、Knockは聖地ですし、帰りがけにGalwayに立ち寄ったりもできるので、1泊2日とかで行くのもいいかもしれません。Galwayにある教会には、ダビテの星が入ってて、なおかつ子供の落書きのような絵が広がっている不思議な教会もあります。
Dublinにもグレンダロッホっていう初期のキリスト教の教会群があります。ここは浦野公園まで入れたらものすごく広いです。が、お店はほぼないのでお弁当持参が正しいかと思います。

寒くなってきてからも、ちょいちょいお出かけできるアイルランドです。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ