ワーホリで海外に出られる方は、「よーし!海外で働いて、そのお金で旅行して、海外を満喫するぞ」とか思っていらっしゃる方も多いかと思います。アイルランドでは、時期に依りますが、お仕事の幅は広く、たくさんのお仕事があります。

アイルランドは、人種差別の少ない国ではありますが、残念ながらゼロではありません。…が、基本職場では「宗教」「国籍」「年齢」「人種」での差別は禁止されています。おかしなことが起こったときは、上司に相談しましょう(幸いあんまり聞かないですけどね)。

さて、仕事に入ると、日本で働いたことがある方は驚くことでしょう。職種にもよるかと思いますが、ほーんとに皆さん働きません(苦笑)
アイリッシュに限らず、職場では皆様、とっても気さくでフレンドリー。話題も尽きず、ほーんとよくお話しします。そう、口しか動いてない方が多いんです。
その時、日本人にありがちなのが
「あー!これじゃ終わらん!」とか、「あ、私のエリアじゃないけどお客さん呼んでるな」とか、気を使ったりしてつい、人の仕事に手を出すこと。これ、止めましょう。
感謝されることはほぼないです。
そして、なんなら「私の仕事に手を出した!」「仕事を取られた!」と思う人が一定数います。
また、「あ、これ(自分の受け持ち以外の仕事)が好きなのね。じゃ、次からもさせてあげよう」と思う人も一定数ます。そう思う人は、あなたがいる時にはあなたが手を出した仕事は全くやらなくなります。そして彼らが上司などから注意を受けた際には「〇〇がやりたいっていうから、私もしたかったのにできなかった(←いつ言った?w)」とのたまう方もいたりします。これは軽いカルチャーショックw

ですから、自分の与えられた仕事をきっちりこなしていくようにしましょう。頼まれたら手伝う、というスタンスで無駄に働き過ぎないのが、ストレス溜めないコツです。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ