ダブリンの空港は小さいですが、数年前に2つに分かれたというか、1個増えまして、ターミナル1、ターミナル2の2つに分かれました。
ターミナル2は、中も狭いので時間を潰すにもお店の数も少なく、結構退屈です。やることはお店を冷かしたのち、カフェでお茶するか、昼からお酒飲んでホリデーを満喫するw
ターミナル1は2に比べて広いです。喫煙者の方ならターミナル1は出国後でも喫煙できますし、免税店も多く、また食事するお店も多いですね。
ただ、両ターミナルに共通していることは、何もアミューズするものはないという事です。いくつかの椅子ではコンセントが使えますが、どこでも使えるわけではないので、携帯などの電子機器の充電はきちんとしておくことをお勧めします。
空港内は番号で案内出ていますから、とても分かりやすいです。わかりやすいですが、格安の飛行機になればなるほど搭乗口まで距離があることが多いです。
掲示板で行先を確認したら番号を確認して搭乗口まで行きましょう。とってもシンプルな空港です。

逆に入国する際ですが、日本からいらっしゃる場合は、現在は英国を経由するときは英国での入国審査になるみたいです。今後、英国がEUから離脱した場合にはどうなるのかわかりませんが、今の時点では英国経由時は英国での入国審査になるようです。
ワーホリの方はビザをお持ちでしょうけれど、係員によっては苛められるようですので気を強く持ちましょう(ビザがあるので大丈夫です、きっと)。
他国を経由してくる場合は愛国での入国審査ですが、EUとNon-EUで並ぶ列が違います。
愛国の入国審査は、最近厳しくなってきてはいますが、他のEU諸国に比べたら楽です。ビザをお持ちの方は結構すんなり入れると思います。
入国審査が終わったらすぐに荷物を引き取るところについて、無事入国です。
素敵な滞愛期間をお過ごしくださいね。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ