アイルランド人はチョコミントが好きです。私はあの味が苦手ですが・・・。
他にも、クリスマスになると出てくるミンツパイ。好き嫌いがわかれる味だと思いますが、これも私は好きではありません。クリスマスプディングも重すぎて嫌ですね。そんなくどい変わった系のお菓子が目白押しのクリスマスは、なかなかブルーになります。
変わった味付けとかではありませんが、アイリッシュシチュー。お店によって味が変わり、おいしい・まずいはありますが、ギネスを使って作っているので、お肉がほろほろに柔らかくなります。
ラム肉を良く食すアイルランド人。煮込みにミントソースをかけて食べる人が多いのに驚きます。美味しいのかしら?パブとかではあんまり見かけないのですけれど。
ホワイトソースやデミグラスソースもとってもポピュラー。チップスにデミソースを付けて食べるのはとてもおいしいです。ホワイトソースはチキンや魚にかけています。
よく英国の食事はおいしくないと言われますが、アイルランドの食事と英国の食事は似ています。最近は多様化してきていますが、家庭料理となると本当によく似ている。でも、言われるほどまずくはないんですけどね。
オートミールで作るポーリッジ。ポピュラーな朝食ですが、牛乳入れて作る人、水だけで作る人、塩で食べる人、はちみつや砂糖を入れて食べる人、果物を入れて食べる人と様々です。私個人は食べていませんが、食物繊維も豊富で、消化にもいいので朝食に食べるのにはお勧めです。
牛の腎臓を使ったキドニーパイもポピュラーです。お好きな方にはいいのではないでしょうか?
そこまでびっくりするような変わった食事はないアイルランドですけれど、パブなどで手軽に試すことができますので、是非食べてほしいと思います。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ