ヨーロッパの夏はとてもすがすがしいです、アイルランド(及び英国)を除いたら。今年のアイルランドの夏は、とっても気まぐれで、今日暑くても明日は寒い感じです。もう、夏なのか何なのかよくわかりません。
が、やはり夏はホリデーシーズン。
お仕事漬けで過ごすもよし、お友達とキャンプをするもよし、海外にお出かけにもいいシーズンです。
今の時期は日没が遅いので、10時頃まで明るいですし、朝も4-5時には明るいです。ので、よっぽど遅い時間にうろつかない限りはさほどの危険はないと思います。
が、日が長いということは、お外で元気に飲み続けてる方々も多いということで、からまれたりするかもしれません。なるべく人の多いところを歩くように心がけましょう。
また、アイルランドには危険な生物(虫や爬虫類系、野良犬など)はいませんが、スリや置き引きは多いです。また、最近は凶悪事件もちょいちょいありますので、なるべく明るいうちに人気の多いところを通って帰宅するのが安全です。また、中高生くらいの子たちが徒党を組んだ自転車などで囲まれたりしているのをたまに見かけますので、歩道を歩いてそういう子たちとかかわらないようにしましょう。
アイルランドは、合法なのか何なのか、マリファナ系に結構簡単にアクセスできちゃいますが、日本人はどこにいようと違法ですので手を出さないようにしましょう。酔った勢い、海外のお友達に勧められた云々は、後々地獄を見ます。何をしに渡愛したのかをよく考えて、安易に好奇心を満たすことのないようにしましょう。
また、海外に出られる方は、大使館の危険情報をチェックして(旅レジに登録すると情報が届きます)なるべく記念な地域や時期には出かけないようにしましょう。
海外にいる間は、何があっても自己責任です。楽しく安全にアイルランド生活をして、ホリデーも楽しんでくださいね。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ