ワーホリで来ていらっしゃる方は、断捨離が必要なほど荷物がないかと思うのですが、逆に安く生活雑貨を揃えたい方は多いのではないでしょうか?
アイルランドにはチャリティーショップがあちこちにあるんですけど、そういうお店で服や雑貨、本まで売ってたりします。このお店は不要になった服とかも引き取ってくれますが(無料)前もって話をしておかないと受け付けてもらえません。
また、ネット上で売ります買います系のサイトも多く、帰国売りなどではシーツや布団、和食用の調味料、服、本、その他いろいろが格安で手に入ります。セカンドハンドでも気にならない方は、こういうものを利用するのもいいと思います。また、サイトは自分の不用品を売るのにも役に立ちます。
リサイクルショップもあるんですけど、郊外に行かないといけないので車が必須になるかもしれません。
アイルランドは残念ですが、リサイクルへの取り組みがさほどではないので、基本は寄付という形になります。でもそういうお店では安く色々なものが買えるので、掘り出し物を探しに行くのもいいかもしれませんね。
その代わりといってはなんですが、penniesなどの格安ショップもありますし、Guinnessなどの寝具を安く売っているお店もあるので、そういうお店でそろえるといいかと思います。また、日本の100円均一みたいなお店もいくつかありますので、そういうお店で生活雑貨をそろえるのもいいかと思います。
大手のスーパーでも時折、食器やタッパー、家電その他の安売りをします。無料で広告が手に入りますし、ネットでも広告が見れるのでマメにチェックするといいかもしれないですね。
お得にそろえて、快適な生活をし、帰国時には次の方に譲る意味も込めて売っていくのが一番賢い方法かもしれないですね。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ