アイルランドに来たばかりの時は、最初は学校に行かれる人はホストファミリー、そうでない人はB&Bや安宿にしばらく住んで、シェアハウスを探されると思います。

アイルランドの住宅事情は今はお値段が高めだから、探すのが大変かと思います。また、交渉は電話やメールで連絡になるんですけど電話に出なかったり、メールの返信がなかったりで大変です。だからと言って、自分で借り切るのは難しいので、やはりシェアハウスが手っ取り早い気がします。
シェアハウスの利点は、部屋借りなので、メインで借りている人が大家さんとのやり取りもしてくれますし、仕事をしていなくとも部屋が借りられることだと思います。また、シェアハウスでシェアルームに住めばお値段も低めでお得に借りられます。
しかし相部屋ですから、シェアメイトと気が合えば楽しく安く住めますが、合わなかったときはプライベートのない、落ち着けない生活になるかもしれません。
ほかにも、シェハウスに住んでいるのは日本人だけではなく、多国籍の方になるかと思いますから、英語が共通語になると思うので、嫌でも英語を使う環境になります。ですから英語は上達するかもしれません。一方で、英語が全くできないと、慣れるまではきついかもしれませんね。

ハウスメイトがパーティーが好きな家の場合もありますし、パーティー禁止している家もあります。自分がどっちが好きかを考えて家を探したほうがいいでしょう。
また、注意したいのは家賃の中に何が含まれているのか。電気代が含まれているか、ごみ代が含まれているかを確認してから借りないとトラブルの原因になります。
居心地のいい、いい家を頑張って探してください。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ