ダブリンは、わたし個人的にとても住みやすい街だと思います。来たばかりの頃に比べると、何でも買えるようになってきていますし、WIFIもあちこちに飛んでいるし。
アイルランド人の人口よりも、外国人の人口のほうが断然多いですから、激しい差別はないし(軽いのはあります)、ローカルは人懐こくて親切。Luas、電車、バスが(時間は守らないけれど)街を縦横無尽に走っているから、車がなくてもさほど不便を感じないし、レンタルバイクも多いから、気軽に自転車でも動けます。
まぁ、これも私はダブリンという、一応首都に住んでいるから便利なだけで、田舎に行けば行くほど不便になるのは否めませんが。ただし、どんな田舎に行っても、教会とパブは絶対にありますw

遊ぶところは東京やロンドンに比べると格段に少ないと思いますけど、それでも野外のアクティビティは少し足を延ばせばたくさんあります。

最近は世界各国のお料理も気軽に食べれるようになってきていますし、食材も揃いやすいです(ただし、お値段は少し高め)。
残念ながら、リサイクルとかにはあんまり力を入れていないので、やりたい人だけがやる。。。みたいな感じですが、その分ごみの分別とかは楽です。全部一緒くたでも問題ない(地球にやさしくない)。

ダブリンは家賃の高騰が言われて久しいですが、確かに家賃は高いです。ここ数年で劇的に上がってきているので、仕事をしていない方たちにはきついかもしれません。が、これは日本でも、各主要都市だったらどこも同じような感じではないでしょうか? 今は世界的に家賃の高騰が起きている気がします。

人々は、いい言い方をするならおおらか、悪く言うならズボラでルーズですから、自分の予定通りに計画が進まないことも多く感じますが、これも日本と比べたら…というだけで、そこまで真剣に困ることもないです。凶悪犯罪も少ないですよ。

あんまり外国にいる感じがしないアイルランドは日本人には住みやすいと思います。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ