ワーホリでいらっしゃる方お楽しみに旅行があると思います。しばらく前までワーホリの必需品はデジカメ、ノートパソコン、電子辞書などと言われたりしましたが、今ならスマホ一台で全て賄えてしまいます。ガイドブックもスマホですぐネットにアクセスできるのでもう不要に感じる方もいるかもしれません。
もちろん、長期で旅行に行かれるなら、バックアップが取れるようなUSBなども持っていく必要があるでしょうし、写真が趣味なら一眼レフを持っていかれることもあるかもしれませんが。

高級な宿に泊まる方には関係ないですけど、安宿に泊まる予定の方は洗濯用の洗剤や干す用の紐なんかを持っていかれると便利です。
また行く国によりますが、道が舗装されている国に行かれるならスーツケースが楽ですけど、石畳や舗装がきちんとされていない国に行かれるならバックパックが便利です。
気温が低い地域に行かれる場合は、ヒートテックやウルトラダウンを持っていかれるといいです。ウインドブレーカーも1枚持っていると便利です。

私は個人的に小さめの懐中電灯も持っていきます。洞窟見つけたり暗い所に入るときに1つ持ってると便利ですし、夜遅くなったときにカギ穴探したりも便利です。なくても問題ないですけど。あと、待ち時間や飛行機の中などでの退屈しのぎに、文庫本1冊いつも持参しています。また、小さめの折り紙や綺麗目の色紙も持っていくと、親切にしていただいたときなどに折鶴折ったり、お手紙書いたりするのに役立ちます。
行きつくところ、出来るだけ荷物を減らして身軽に行くのが、楽で楽しい旅行の条件だと思います。

ライター:yuki@アイルランド

ワーキングホリデー費用を節約しよう

ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ