アイルランド(主にダブリン)には、バス、トラム(Luas)、電車(Dart)という公共交通機関があります。トラムや電車は券売機でチケット買えるのですが、バスはコインしか使えず、おつりが出ません。今まではおつり分をレシートで返金してくれたのですが、今年中におつりは一切でなくなる方向のようです。ぼったくりです。。。

数年前から導入されたLeapカード。学校に行ってる方は学生用Leapカードがありまして、上限€5で乗り放題、一般のカードでも€6.7を上限として乗り放題になります。これは日本のSuicaみたいなもので、まずカードを買って、必要な分のお金をトップアップしていくタイプです。
また、このカードはバス、トラム、Luas共通ですし、最高27%割引になるお得なカード。是非1枚手に入れることをお勧めします。小銭との戦いもこれでなくなります。そして、Leapカードでも30日券とか1年券とかにすることもできるようです。詳細はLeapカードのWebで確認してください。
Leapカードのアプリをダウンロードすれば、携帯からトップアップも可能ですし、便利だと思います。

電車やトラムはネットでも路線図がダウンロードできますし、停留場でも路線図が見れますので、左程難しくないと思うんですが、バスは路線図が雑なので慣れるまで分かりにくいかもしれません。
また、時刻表はあまりあてにならず、バス停によってはGPSで到着時間を表示してますが、無いところも多いです。そんな時のために、ダブリンバスのアプリをダウンロードしておくと時間の確認がしやすいかと思います。

このカードの出現で随分公共交通機関が使いやすくなったと思います。上手に使って時間を短縮しましょう。

ライター:yuki@アイルランド

ワーキングホリデー費用を節約しよう

ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ