アイルランド製の物で有名なものは、アラン模様の入ったセーターや小物ではないでしょうか?
最近は専門店も街中に出てきているので、お土産にも買いやすくなってきていますし、種類も豊富です。他にもギネスやJamesonに代表されるアイリッシュウィスキーも全世界に有名な飲み物ではないでしょうか?。
また、ケルト模様のアクセサリー、文房具、装飾品なども世界的に有名です。クラダリングは婚約とか結婚に指輪に使われたりもします。建築物にもこの模様は多様されています。

ウォーターフォードに拠点を置くクリスタルもNBAの優勝トロフィーに使われたり、アイリッシュ政府が外交のギフトに使ったりと、上質なクルスタルです。アイルランドでは結婚式のお祝いに贈ったり、何かの記念で贈ったりと頻回に選ばれるギフトです。

食器などもアイルランド産の物はあるのですが、お土産には少々お値段が張る割に、日本ではあまりポピュラーではないと思います。ニコラス・モスという食器はキルケニーで作られており、シャムロック(3つ葉のクローバー)や羊などのアイルランドらしい模様をあしらっている食器で可愛いですよ。湯飲みのようなマグとか、小さめのお皿などが手頃かと思います。また、北アイルランドとの国境の街ドネゴール州にもベリークという陶器メーカーがありまして、奇麗なシャムロックの絵柄や透かしの入ったものが売られていますし、花をかたどった小物入れなんかもあります。B&Bなどに泊まると見かけるのではないでしょうか?

今世界中で色々ん催しが行われるHalloweenはアメリカの物だと思われがちですが、アイルランド発祥です。毎年10月の終わりは大いに盛り上がります

他にも紅茶やお菓子などもありますが、よく似たものを英国でも買えますのでアイルランド製、アイルランドで!という感じではないですね。

お祭りとお酒以外、パッとしないアイルランドです。

ライター:yuki@アイルランド

ワーキングホリデー費用を節約しよう

ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ