アイルランドの家庭料理は英国と大差ないです。最近はパスタもポピュラーなようですが、ポテトが主食です。ベイクドポテトにツナだのチーズだのミートソースだのをかけたものとサラダとかポピュラーですね。
シェパードパイのような羊ミンチのミートソースにマッシュポテトをかけて焼いたものもとてもポピュラーです。ガイドブックなどで見かけるアイリッシュシチューは最近ではあんまり家庭で作られていないようで、Cafeやレストランで食べる方がポピュラーだと思います。アイリッシュブレックファストも家庭でというより外で食べることの方が多いと思います(簡単なので作っている方もいらっしゃいますけどね)
フィッシュアンドチップスもポピュラーですが、アイルランドの場合、スモークされてるものを揚げてあることも多いので、確認した方が良いですね。
ホームステイならホストファミリーがお料理好きな方の場合は、煮込み料理も多いかもしれません。・・・が、最近は共働きも多いからか、冷凍食品や出来合いのご飯、ピザ、ラザニアが出てくるお家も少なくないです。

デザートはアップルパイが大人気です。他にもアップルクランブルや、ブラウニーもポピュラーですね。カスタードやバニラアイスと食べたらおいしいです。

クリスマスシーズンになると、クリスマスプディングやミンツパイが大乱舞。ターキーやチキンのお腹に詰め物をして焼いたものもよく出てくると思います。
ポテトチップスは、お米の代わりによく出没します。冷凍ものをオーブンで焼いただけの物ですが、グレービーソースで食べると病みつきになります。(そして太ります)

以前は羊料理が良く食卓に出たようですが、最近はお値段が上がっていることからそこまで頻回に食卓には上がらないようです。敬虔なキリスト教徒の家の場合、週2で聖書の日に合わせてお魚料理が出ると思います。基本シンプルな食事なのですが、おいしいですよ。

ライター:yuki@アイルランド

ワーキングホリデー費用を節約しよう

ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ