滅多に暑くなることがないアイルランドですが、今年は良い夏でした。普段なら、20度超える日が数日、25-27度位が1-2日で夏が終わってしまうとこですが、今年は2か月近く夏が続いています。
まぁ、暑いといっても23度位で快適なんですが、それでも30度行くか行かないかの日も数日有りました。
あまり雨も降らなかったのですが、ここのところ気温が少し下がり、雨も降るようになり、雨が降った後は湿度が少し上がります。気温自体は20度位ですが、体感温度が高く感じます。風が無いからですかね?

基本、暑くならない国ですので、まずクーラーがある家は少ないです。(レストランやお店はありますよ)。扇風機を置いているお宅も少ないかと思います。
去年くらいから、扇風機を常備するお宅も増えてきているようですが、それでも日本に比べたらないお宅の方が断然多いかと思います。ちなみにわが家にもありません。
つまり暑さ対策というほどのことは、全く対処を実はとっておりませんが、強いて言うなら服装を薄着で、家中の窓を開けるくらいですかね(笑)。それで結構過ごせてしまいます。
今年は異常気象で、オランダや英国も暑いらしく、37度とかの暑さになっているらしいです。クーラーを買った友人もいますし、扇風機を買った友人もいました。また、「いっそ、もっと暑くなれ」と、スペインやイタリアに休暇を長期で取って逃げた人も居ますし、涼しいところを目指して北欧へバケーション、海辺で過ごして暑さを回避すると言ってリゾート系に避難した人もいます。ま、今年は2週間くらいで逃げ切れられないんですけどね。(普段なら2週間も逃げたら、戻ってきたときには秋になってますが)

アイルランドでできる、暑さ対策は、クーラーのあるお店や映画館、ショッピングセンターなどで過ごすこと位でしょうか(笑)。あとはおうちの中だったら、そこまで暑くないので、快適なんですけどね。
短い夏ですので、暑さを楽しむのが一番の対策かと思います。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ