アイルランドは、色々複雑な歴史を持っている国です。
IRAや英国との関係を勉強してからくると、アイルランドでのニュースを見るのが楽しいかもしれません。また、若い方とお会話ではあんまり関係ないかもしれませんが、年配の方との会話の時に「この会話は地雷かな?」とか気づけるのでいいかもしれにですね。

また、宗教も切っても切り離せない国です。これも若い方はたいして熱心ではないですが、学校や病院もカソリックが関わっていることが多いです。また、隣国がプロテスタントですし、アイルランド自体に130国以上の国籍を持っている方が住んでいますので、幅広くモスリムやヒンドゥーなどの有名どころを知っていると会話が弾むかもしれません。また、仏教や神道についても知っておくと、更に会話が弾むかと思います。

このほか、日本が好きな方は、日本の歴史が好きだったり、アニメが好きだったりする方が多いです。その辺のことを知っておいた方が、会話の糸口になるかと思います。
自国のことをある程度知っておくのも大事だと思います。学校に行くならなおさら、結構自国のことを聞かれますので、いろいろ聞かれても答えられるくらいにはしておいた方が良いと思います。
ワーホリで来るなら、ある程度の英語は必要です。ファームステイなどで滞在するにしても、指示を理解できないと仕事になりませんし、コネクションなどがなければCafeですら、そこそこの英語力を求められます。最近は和食の店も増えてますが、裏(オーナー)が日本人じゃ無いことも多いので英語は最低ライン必要です。英語を勉強してから来た方が早いと思います。(まぁ、語学学校に行くのであれば、耳は慣れるかもしれませんが)
シェアハウスなどで住む予定なら、料理もある程度できないと、外食ばかりになるので高くつきます。お料理も練習してきた方が良いかもですね。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ