ワーホリはお金を貯めてから始める? それとも始めてからバイトで稼ぐ?
タマゴが先か、ニワトリが先かみたいなお話になりますね。
ワーホリは確か50万円ほどを持っていることが義務だったと思うのですが(編集部加筆・ビザの申請資格として50万円以上の預金があることが条件とされています)、実際50万円なんてあっという間に消えてしまいます。英語が全くできない方なんかは、語学学校に行ったりする人も多いですし、そうなったらお金に足が生えた、羽が生えた状態になります。
また、年齢の問題もあるかと思います。「ここを逃したらもう行けない!」って言うのもあるでしょう。社会人をしたのち、会社を辞めてワーホリに行く人は、出来たらお金をためてから来た方が良いと思います、もちろん。でも、学生さんで、卒業前に!って思い立ったときにできるなら、するのが一番いいような気もします。
仕事は時期に依ったり、英語力に依ったり、経験に依ったりしますが、選ばなければなんだかんだ言ってあります。和食レストランも多いですし、住み込みのオペアなんかもあります。また、都会に限らなければ、ファームステイなんかもありますし、仕事さえ見つけれたら衣食住の生活費は確保できます。
SNS上で仕事の募集を見かけることも最近は多いです。また、自分が帰国などで仕事を辞める際に代わりを探している人も多く見かけます。つまり、仕事を探す事はコネクション作りだとも言えます。
つまり、どちらがいいとは一概に言えないのです・・・。ちなみに私は社会人でしたので、お金をある程度ためてから渡愛しています。来てからしばらく仕事を探す事もなく、悠々自適に楽しんでから仕事を探しました。お金に関してのプレッシャーが皆無だったのは否めません。
焦ってしまうタイプの方はある程度お金をためて、ケセラセラタイプの方はそのまま来ちゃっても問題が少ないかもしれませんね。

ライター:yuki@アイルランド

ワーキングホリデー費用を節約しよう
lcc-ad800x150
ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ