今、スマホ無しの生活は考えられないようになってきています。
インターネットの普及に伴い、SNSで日本の親族や友人との連絡も、ほぼ無料でできるようになりました。
PCを使わない人も増えているかと思います。
調べ物や、辞書の代わりに、E-Mailのチェックや、飛行機の予約、宿の予約などスマホが有ればほとんどの事はできます。
スマホの契約も月ぎめ、プリペイドの2種類から選べますし、インターネットの上限もあって無いようなものだと思います(もちろん使う頻度によりますが)。また、Hotspotも多いですし、ダブリンバスの中は無料wifiが飛んでます。

電話は仕事や学校関係には必要になりますが、それ以外のコミュニケーションにはFacebookやLine、What’s up、Cacao talkなど、無料のアプリを使って無料でできますし、帰国売りなども携帯で色々なサイトを見れば、ずいぶんお得に必要なものが手に入れれることもあります。家探しもスマホで「家探しサイト」で連絡できますし、お仕事も「お仕事探しサイト」などで見つけれるかもしれません。
また、趣味のサイトなども充実しているので、同じ地域や近い地域で趣味のサークルや教室、ジムなどを見つけるのにも便利です。
使ったことないので、成功率はわかりませんが、パートナー探しのアプリやサイトもあるみたいです。お相手を探している方はそういうサイトを探してみるのもいいかもしれませんね。

最近はInstagramをやっている方も多いでしょうから、カメラで写真を撮って、そのままお外でアップロード。色々やれますね。
今は無くてはならない必須アイテムになってきているスマホ。すられたりしない様気を付けてください。

ライター:yuki@アイルランド

ワーキングホリデー費用を節約しよう
lcc-ad800x150
ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ