アイルランドのダブリンには、市バス、Luas(市電みたいなの)、電車が大きく分けてあります。この3つは現金でも乗れますが、バスはお釣りが出ないし、面倒です。

この面倒を解消するのがLeapカード。日本のSuicaみたいな奴で、お金を入れてカードで乗り降りできる電子カードです。ワーホリで来ても、学校に3ヶ月以上通うのであれば学生用Leapカードを作るのがお得です。
このカードは上記の3つの公共交通機関全部に対応し、一般であれば6.8euro/日以上はお金もかからないし、学生用であれば上限5euro以上はかからないので節約になります。また、普通に現金で支払うのに比べて最大27%OFFになりますのでダブルでお得です。そして小銭を準備しなくていいのが最大の魅力でしょう。
(交通費は予告付きで値段が変わりますので、バスなどに乗車の際にチェックしてくださいね)

また、初めてアイルに来られる方。空港からバスに乗る際は、90分乗車腱と言うのが券売機で発売されています。来たばかりの頃はもちろんLeapcardなど持っていないでしょうから、このチケットを購入されるとお得です。街中まででも、もっと遠くまででも乗ってから90分(この90分と言うのは乗り換えを入れてですので、1本のバスなら何の問題もありません)乗り換えし放題でお値段一緒です。そして、街まで普通に乗るより断然安い。バス停の前に券売機があるのでチェックしてくださいね。

バスは行先ごとに当たり前ですがバスに最終地点の名前が書いてありますし、バス停によっては無い所もありますが、基本はどこを経由してバスが走っているかを表してる表が貼ってあります。ただし、時間は到着時間ではなく、始発を出る時間が書いてあるだけですので自分で時間を計算する必要があります。バス停によってはGPSで、後何分で来るか出てますので参考にしてください(参考にしかなりません。結構あてにならないです)
上手に公共交通機関を使って、楽しい滞愛を☆

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ