アイルランドではwifiがとても充実しています。Hot spotはあちこちに有り、バスでもwifi使えます。なので、SkypeやLine、Facebook、what’s up、cacao talkなどを駆使すれば、大体の人とコミュニケーションが取れると思います。

ですが、家を探したり、仕事を探したり、仕事の上司などと話をしたりしないといけない場合は電話が必要になってきます。勿論、Skypeで課金すれば一般電話にかけたりもできるので、なくても困らないと言えば困らないかもしれませんが、公衆電話がほぼ見当たらないので、有った方が便利かと。
また、アイルランドの携帯事情は、pay as you goという、日本でいるところのプリペイド式も各会社から出ていますので、年契約不要で使えますし、ネットが●MB/GB、フリーText、同じ会社ならフリーコールで15・20・25euro/月という感じで使えますので、携帯電話を持っていても良いのではないかと思います。(各会社でサービス内容が異なりますので、確認が必要です)
結構Hot spotがあると言っても、例えば友人との待ち合わせ場所にHot spotが無かったりした場合、連絡が取れなくなりますし、月15-25euroなら、保険の意味も込めて持っていた方が便利かも。

また、電車ではLuas含めてHot spotは無いので、携帯が無いと不安になっちゃう人はpay as you goで契約を持っておく方がいいのではないかと思います。
勿論、なくても結構どうにかなります。家探す間、仕事探す間だけ契約して、あとは無しで過ごすというのもありかと思いますので、使用頻度やお財布状況を鑑みて契約したらいいと思いますよ。

ライター:yuki@アイルランド

ワーキングホリデー費用を節約しよう
lcc-ad800x150
ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ