アイルランドでは沢山のスポーツが観戦出来ます。サッカー、ラグビー(ゲーリックフットボール。厳格に言うとルールが少し違うらしい)、ハーリン、ドレサージュ、競馬等々など。
生で観たいと言う人は、スタジアムで観れますが、人気の試合はあっという間にsold outです。
ハーリンは高校生の部の試合もスタジアムでやるのですが、男子校生の試合はプロ顔まけの試合が多いらしく、保護者でも2枚しかチケットが取れないというプレミアムチケットになります(笑)

お馬さん関係は毎年、開会式がものすごいので1回行って見たいなあと思っています。エリザベス女王や古いところではダイアナさんが着ていたようなドレスとお帽子の貴婦人がてんこ盛り。テレビで観るだけでも圧巻です。
競馬はある意味国技ですので、シーズン中は競馬場に足を運べばいくらでも生で観れます。別にお金を賭けないでも観れますし、走り終えた馬と勝者のインタビューなんかも間近で見れてなかなか楽しいです。

ライブでなくても良いわ・・・という方々はPubに足を運ぶと良いでしょう。どこのPubでも人気の試合などが有るときは、外に黒板などで【○○vs△△の試合LIVE 7:30~】とか出していますので見つけるのは簡単です。自分のお気に入りチームがもしあるのなら、そのチームユニフォームを着た人が多いPUBを選ぶと、観客の熱さも同時に味わえます
ラグビーはオーストラリアとアイルの試合は白熱します。ルールが若干違うので、前半はアイルのルール、後半はオーストラリアのルール(逆もあり)という異色の試合形式をとります。筆者は全くルールを知らないので、その辺で飲んでたおっさんにルール説明をしてもらい、一緒に大いに盛り上がりました。お酒の席ですので皆さん無礼講で親切に教えてくれます。
是非、人気の試合があったらそのスポーツに興味が無くともPUBに足を運んで1回位は観て下さい。サッカーも盛り上がりますよ、特にEuro cupの時は(笑)

ライター:yuki@アイルランド

ワーキングホリデー費用を節約しよう
lcc-ad800x150
ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ