アイルランドは今、家賃から始まり、物価も高騰しているので皆さん節約には興味があるのではないでしょうか?

私個人的には、自炊などで食費を抑えたり、歩ける範囲だったら歩いたりで、地道な節約をしていますが、自転車を使うというのもポピュラーですよね。
ユニークというか、日本人ではあまりしない節約方法で、2LDKに8人で住んで家賃を節約している人なんかも居ますし(違法で、尚且つ鍵が人数分もらえないので、夜勤者4人、日勤者4人で住み分けているそうです)もっとすごい人数で住んでたりもしています。
さらにひどいケースでは、生活保護で政府から家を借りてもらい、子供世帯にも政府から家を借りさせた揚句、家族全員で住むことで子世帯の家を空き家にして、学生や外国人に貸し出してお金をためている、というようなことも…
笑えるのは、料理ができない子が、外食するのが節約だと言っていた事。確かに無駄にする食材や、使いきれない調味料を考え、尚且つおいしさを考えたら節約になるのかもしれません。

人に「寄生」するタイプも以前、見かけました。車を持っている人を足の様に使い、料理が出来る人の元に突撃して食事をご馳走になったり、人の開催しているPartyに手ぶらで行って、無料で飲み食いして食費や交際費を抑えるという兵も居ましたが、人としてどうかと私自身は思います。まぁ、本人やその友人たちがそれでいいのならいいのでしょうが。
レストランで働いている子たちは、賄があるお店であれば、昼食や夕食が浮きますよね。
他には格安Websiteでお得に必要品を購入したり、旅行を購入したり、人数を集めて割り引き適応を受けたり、映画が好きなら年間パスを購入したり。探すと色々いい節約からお勧めできない割り引きまでいっぱいですね。
生活費が高いアイルで、お得に楽しい節約生活をお過ごしください。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ