ダブリンは、だれが何と言おうと、首都で、アイルランドの中では大都会です。
UKの友人には、ロンドンのミニチュア版と言われましたが、他の西欧諸国の都会に比べてこじんまりしていようとも、都会です。その証拠に、景気の悪化に伴い、ゴルウェイやコークなどのだい2、3都市から出稼ぎに人々が出て来ています。また、132か国の人が生活している、国際色豊かな街でもあります。

ここ数年、アミューズメントが充実してきており、特に芸術系は色々楽しめます。
美術館は特別展示以外は無料ですし、国立劇場や、劇場などが沢山あるので、オペラやクラッシック、ミュージカルや演劇を楽しめます。River danceやOnceはアイルランドの物なので、チャックして本場で楽しむといいと思います。また、日本大使館や、ボランティア団体主催で、管弦楽、雅楽、筝曲や尺八演奏なども時期が合えば楽します。
以前は好きな処で、どこででも大道芸人が大道芸を披露していましたが、今は許可がある道路でだけですが、ジャグリングや4重奏、ギターの弾き語りやその他の大道芸を見ることができます。Meet upは色々な国の物がほぼ毎日どこかで開催されていますし、日本の物も週2で開催されています。

中華系のレストランではカラオケを持っているお店も多いので、カラオケも楽しめますし(曲は少ないし古いですが)、ビリヤード、映画、なんならカジノなんかも楽します。
緑が多いアイルランドですので、大きな公園も多いですし、天気のいい日は芝生でゆったり日向ぼっこしたり、海も近いので、散歩したり。子供の喜ぶ、動物園や水族館もありますし、大人の喜ぶPubやClubも多いです。そう、小さい都会ですが、楽しみ方は無限大です。
街中に居るだけでも、探せば幾らでも楽しむことはできますので、特に今の夏の間に、楽しみを見つけてください。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ