暑さが最近無くなり、「あれ?夏どこ?」って感じのアイルランドです。
今年はアイルランドと日本の友好60周年という事もあり、日本大使館が主催で邦楽や雅楽、日本文化の催しが沢山予定されています。日本大使館のホームページやFacebookのページで内容が確認できるので、興味のある方は参加されるといいと思います。

ミュージカル『ONCE』は映画にもなり、日本でも上演されていますが、アイルランドのお話。こっちに住んでから見ると、Localジョークなんかも多いので、楽しさが増えます。アイリッシュダンスのRiver danceもブロードウェイやラスベガスなどでも見れますが、アイルランドの物です。毎年3-6か月戻ってきて気軽に観れるので、是非本場で観てほしいです。
それ以外にも観劇は沢山の演目がミュージカル、オペラ、バレーなど沢山上演されるので、ネットで演目を確認して観に行くといいかも。
毎年大いに盛り上がるElectric Picnicは8月の終わりから9月の頭に3日間行われる野外ライブです。ライブ以外にも露店が並んだりして楽しいですし、テントを持ち込めば泊まれます。(キャンプスペースあり)今年は9月1日から3日で開催されます。
9月の終わりから10月の頭辺りにはGalwayでゲイフェスティバルが開催されたり、冬にはオイスター(牡蠣)フェスティバルも開催されます。
ダブリン以外の地域でも、季節のいい夏期間はいろいろ催されています。10月になれば、またしてもアイルランドが発祥のHalloweenがあるので、仮装大会というのがぴったりの催しがそこかしこで行われます。Derryでは大掛かりな催しがあるので行ってみるのもいいかもしれません。
International culture festivalというのも8月になると開催され、世界中の(B級)グルメを楽しむこともできますし、夏場なら渡り鳥のPuffinが渡って来るのでバードウォッチングもいいかもしれません。
夏の間は気温に関わらず(10月まで書きましたが)色々な催しがあるので、アイルランドを楽しんでください。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ