愛国に居るアイリッシュや外国人の中には、日本のアニメが大好きで日本に興味を持ったとか、文化が好きで日本が大好きという方々が結構いらっしゃいます。でも日本をあまり知らない方々は時折、頓珍漢なことをおっしゃいます。

まず、アジア人と言えば中国人が数年前まで愛国の人口のトップだったこともあり(今はポーランド人)韓国、モンゴル、他のアジア諸国、なんならフィリピンもごちゃまぜで区別がつかない。なので、「あのミャンマーの子、英語できなくて…訳してくれる?」とか意味不明な依頼があったりします。
勿論できないので断りますが「え?アジアの言語なのにできないの?」と驚かれたり。「日本は中国のどのあたり?」という質問も高齢者から聞かれましたね。

以前、ジンバブエ人の同僚と話していた時、「中国人も韓国人もアジア人は見た目が一緒で区別がつかない」と言われたので「私もジンバブエ人もナイジェリア人もその他アフリカ人は見た目だけで区別するのは無理だな」と言ったところ、「私達2年半も一緒に働いてるのに区別がつかないなんて!全然違うじゃない!」と激怒されました。いやいや、あんた、言ってる事お互い様でしょ。

和食店が巷には溢れていますが、あまり和食を食べない人でも知っている寿司。そういう方々は、日本人は主食で寿司を食べていると思っているようです。そんなにいつも食べないし、特別なときのご馳走だよ~と言っても、「じゃぁ他に何食べてるんだ?」と聞かれたりします。
そうかと思えば「クジラとか馬食べるんでしょ?」と聞いてくる人も。地域性もあると思いますけど、皆が皆食べているわけでは…(汗) 侍という言葉が独り歩きしたり、まだあまり知られていない日本ですw

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ