アイルランドには、世界各国のレストランが並びます。大体なんでもお金さえ出せば食べられる国になってきています。
アイルランドの郷土料理はいくつもありますが、結構いいお値段。でも、これらのお料理って、何気に家庭料理だったりします。そう、B級の前に、A級はあるのか?って話です(笑)

家庭料理と言いつつ、今ではレストランでしか食べれなくなったIrish stew。隠し味にGuinnessが入っていたりするお店もあって、絶品です。ただし、まずいお店も山盛りですのでご注意を。野菜たっぷりで温まるし、ヘルシーです。

Fish&Chipsはイギリスとアイルランド両方の代表的なファーストフードです。たらに衣をつけて揚げただけの物に、ポテトフライがついて、タルタルソースやケチャップ、お酢で頂きます。スモークしたたらもありますが、個人的にはスモークの方は臭いので好きではありません。
Irish Breakfastも気軽に食べられる1品。Breakfastと言いながら、夜でも食べられるお店が多いです。HalfとFullがあり、胃袋と相談のうえ注文できるのもうれしい。内容は卵焼き、ローストトマト、マッシュルーム、ベーコン、ソーセージ、ビーンズ、ブラック&ホワイトプディング、お店によってはハッシュドポテトやローストポテト。これにトーストが付きます。お店によって品数は変わります。B&Bなどでは定番ですが、街中でもPubなどで食べれます。私はたまーにとってもジャンクなものが食べたくなると食べに出ます。

夜、飲んだ後日本人ならお茶づけかラーメンですが、この国ではハンバーガーかケパブかピザになります。最初は「えーっ」とか思うのですが、何となく食べちゃうのはお酒のなせる技でしょうか(笑)

B級グルメが盛りだくさんなこの国で、体重維持をするのは大変かも?
食べ過ぎに気をつけて、バランスのとれた食事+B級グルメを楽しんでください。

ライター:yuki@アイルランド

ワーキングホリデー費用を節約しよう
lcc-ad800x150
ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ