アイルランドは他の欧州諸国に比べて安全です。犯罪面でも、たまーーーーーーに凶悪犯罪があったりしますが、他はやれ自転車盗られたとかスリにあった、携帯盗られたとか。

オーストラリアなどのように、野生動物が出て来るなんてことも無いですし、(田舎に車で行くと、羊や牛の列、トラクターで渋滞になるなんてことはありますが・・・)北欧のように鹿が出たとかムースに車が撥ねられたとか、全く無いです。しかし、カモメが多く、メインストリートでもマックからハンバーガー食べながら出てきた人をめがけてカモメが優雅に飛んできて、ハンバーガーを華麗に盗っていくのをたまに見かけます。笑えます(笑)

犯罪すれすれの事では、LUASという路面電車で、悪ガキたちが乗り込んできて、アジア人めがけて腐った卵を投げつけて逃げるという遊びをしていることもあります。なので、車掌が近い1番車両に乗ることをお勧めします。特にラッシュ以外の夕方以降、夜には。セキュリティガードも乗り込みますが、すべての電車に乗るわけでもないですし、自衛するしかないです。

雨が多いアイルランドですが、それに伴って洪水も起きてます。ただ、ダブリンは数年前に1回あったきりですが、コークはよく洪水が起こっています。電化製品などは高い所にしまう習慣を付けたほうがいいかもしれません。
アジアンマーケットでは、消費期限切れの物を堂々と売っていますし、安売りしているものは既に期限が切れているというのも多いので、チェックが必要です。また、スーパーなどで野菜を買う際には、これも腐った野菜がフツーに紛れ込んでいますので、よく見て購入することをお勧めします。
ハンティングシーズンには、ハンティングポイントになっている山に近づかない位が、命にかかわるような危険を避ける方法でしょうか?

こう考えてみると、自然が多いと言われているアイルランドには、さほど危険なことは無いみたいです。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ