渡愛して1度もホームシックというものを味わったことがない私ですが、ホームシックに限らず、落ち込んだり、寂しくなっちゃったりした時に、自分の中にため込んでしまうと精神的に病んでしまうことにもなりかねません。ですので、気分転換を図るのは大事です。

手っ取り早いのは、友達とPubやカラオケへ行って大騒ぎすることでしょうか? 気の合う友達に相談がてら大いに吐き出して騒ぐというのは、気分転換のいい方法だと思います。またはLineやSkypeを使って日本の友人と気が済むまで話すのも良いと思います。
落ち込んでいる時は、涙を流すと良いそうです。なので、Youtubeや映画館で泣ける映画を観て泣いてみるのもいいかもしれません。感動する本を読み漁るのもいいと思います。
私は時間がある時に限りますが、気分転換には和食やお菓子を色々作って大いに食べるというのをします。友人を招いてそのままPartyになることもありますが。または、気になっているレストランに食べに行ったり、近場の街のホテルを取って、ジャグジーとサウナでゆったりして豪華な気分で観光などをしてストレス解消したりします。
人数が集まれば、カラオケに行ったり、バドミントンやテニスをして汗を流してストレス解消。
最近は物作り&整頓にはまっており、狭く少ない収納を増やすべく、収納グッズを手作りして、片づけた後のすっきりした場所を見ては、ニヤニヤするというストレス解消をしています。
また、DIYにも興味が出てきて、DIYShopへ行って物色したり、ネットで工具を見たりしては楽しむという、暗―い楽しみも増えてきました(笑) 釣りにも興味が出てきており、まだ始めていないですが、釣り道具の研究も始めました。
要は、何かに集中したりして独りでも楽しめる趣味や興味を持つものを見つけたり、友人と騒いだり愚痴ったりして発散しているのです。
何でもいいので興味のあることにチャレンジして上手にストレス発散してください。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ