15326578_10211389962001778_4218021503118014332_nHalloweenが終了したら街はすぐクリスマス一色になります。12月に入るとイルミネーションの点燈が始まり、クリスマスツリーもあちこちに出没します。同時期に、クリスマスの買い物の人で街はごった返します。

また、クリスマスマーケットもオープンし(ドイツのマーケットのミニチュア版みたいな奴ですが)、あちらこちらでクリスマスのイベントも開催されます。デパートではサンタさんが抱っこして写真撮れるイベントを開催したり、チャリティ音楽祭や、(アイルランドの)セレブリティが出現するイベントなどもあります。ネットでクリスマスのイベントがすぐ見つかりますし、街中にポスターも張り出されるのでチェックしてみるといいかと思います。
教会でもクリスマスシーズンはキャロルサービスなどもあり、興味があったらミサに参加してみるのもいいかもしれませんね。

アイルランドのクリスマスは、日本の正月的な意味合いが強く、家族で過ごす事が恒例になっています。クリスマス中は交通機関も本数が減ります。24日は21時でバス、電車、LUAS全部止まり、25日は全ての交通機関がストップ。強いて言うならタクシーだけが動いています。空港も全て閉まります
で、26日は休日のタイムテーブルになります。
また、25日はレストランがMcDonaldやBurger King含めて全て閉まります。ホテル内のレストランだけ宿泊客に向けて開いているところもあるようですが、閉まっているところがほとんどです。もちろん小売店やスーパーマーケットなども25日は全て閉まります。そう、街はghost townさながらになります(笑)。ですので、自炊をしている人やパーティを予定している人は食材やお酒の調達を24日までにしておきましょう。

アイルランドのクリスマスの正しい過ごし方は、友人とホームパーティではないかと思います。
…えっ? 私ですか? 私は、毎年仕事ですけど・・・(泣)

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ