p6130011私が渡愛した時は、中国の方が沢山いて、アイルランド人の総人口より中国人の方が多かったのですが(今はポーランド人がトップ)、アジアに興味のない方々からすれば、アジア人=中国人だった気がします。

私が聞かれた笑える質問は「へー。日本から来たの?日本は中国のどのあたり?」と言うもの。おいおい、2か国混ぜるんじゃない(笑)
また、私が医療職なので特になのかもしれませんが、フィリピンやインド人医療者=出稼ぎのイメージが出来上がっており、「日本じゃこんなに稼げないでしょう?」という、突っ込んだ質問もされます。実際はそうでもないんですけどねw まぁ、これも病院によるので一概には言えませんが、私の日本での給料は愛国の給料より上でしたので苦笑い。
そうはいっても、日本政府は愛国の経済支援もしていましたし、JET programという、アイルランドの若者を対象に3年間、日本までの航空費を支援し、職場や仕事の斡旋初期の住居の保証といったサポートをしています。手厚いワーホリと言った感じで、全額自腹のワーホリの1年間に比べ、すべて日本政府持ちの素敵なプログラム。また、アニメやドラマ(アニメの方が断然ですが)の影響で、日本が好きという方も多く、実際に日本に何年か滞在していたという方も多いです。

ヨーロッパに住んでいると2-3か国語出来るという人が多いのですが、以前「日本人?よかった!あのミャンマーの子、英語できないのよ。通訳して?」という、訳のわからないことを言われ、ミャンマーの言語できませんと言ったときに「え!アジアの言語なのになんでできないの? 私、仏語と西語できるわよ???」と驚かれたのはこっちも驚きました。つまり、アジアに興味のない人から見れば、すべてのアジアは一緒なんですね(苦笑)。
なので、日本好きの人からはあまり聞かれず、知らない人からは素っ頓狂なことを聞かれるという感じでしょうか?

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ