pa050012今回のテーマは「気に入った物」。日本に帰国してからも続けて使いたいと思う、現地で見つけたそんなお気に入りグッズ&サービスということでしたが・・・。

よく自国に戻った人が言うのは、紅茶。スーパーで売っているような安い紅茶でも、英国やアイルの紅茶は味が濃く、他のヨーロッパでもみつけれないので、スイス在住の友人も渡愛すると買って帰ります。元々アイルランドは英国に並ぶ紅茶大国。朝8-9時に出勤して10時にお茶する文化がある国なので、紅茶は必需品。また英国がインドを植民地にしていた関係で質のいい茶葉を輸入していたお国柄。アイル自体も英国からの強制入国者も多く、紅茶の文化も一緒に入植してきたのかもしれません。唯、悲しいかな、私コーヒードランカー。あんまり紅茶飲まないんですよね。

20160930_130959そのほか、日本に移住した友人がよく言うのはTAITOという会社のポテトチップス。ポテチの種類は沢山あるアイルですが、TAITOのポテチはアイルランドの会社が作っています。(蛇足でTAITOはお子様向けのアミューズメントパークも持っています)わたしも含めた日本人には、中途半端な味でカルビーなどのポテチを食べなれているので、少し味が足りない気がしますが、良い言い方をするなら素朴な味? 帰国時には紅茶の次に「買ってきて」コールの多いものです。

私自体は、日本では使うことのなかったバスローブの愛用者です。これはアイルランドに限らないと思うのですが、こちらでは質のいいものが安く売っており、結構普段使いで使えます。これは似合う似合わないにかかわらず、帰国するなら継続して使うと思われます。

特産品であるアラン模様のセーターやパーカーなどは重いし高いのでこっちでは普段使いしている人はいないような気がします。特産品ですが、お土産向きですね。帽子などの小物なら普段使いできると思いますが。
アイルで自分のお気に入りを探すのも楽しいかもしれませんね。是非、自分の一品を見つけてください。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ