DSC_0212私はダブリン在住ですが、仕事や利便性を考えたらダブリンが住みやすいかと思います。

・・・が、アイルランドには緑や自然が多く、田舎に行けば行くほど人が優しくなるので田舎もお勧めです。国自体が小さいので、電車やバスで3〜4時間で国中どこでも移動できますしね。

私個人はGalwayが大好きなのですが、音楽が好きな人にもおすすめです。Ennisも音楽が盛んな様ですね。Galwayは年中行事も結構あり、牡蠣祭りや音楽祭、珍しい所ではお見合い祭りやゲイフェスティバルなんかも行われています。またアイルランド最大の自然公園もあります。

Co.Clareも自然が多く、世界遺産のSkeling Michaelもあります。最新のスターウォーズの撮影に使われたことでも有名になりましたね。Dingleでは野生のイルカも見ることができます。
北アイルランドに行けば、Giant’s Causewayもありますし、中央に行けば湖で釣りもできます(まぁ、釣りはどこでもできますけど)。
お城は各地に点在していますし、教会や修道院もあちこちに。歴史や宗教に興味のある方にはたまらないかと思います。

DSC_0002Halloweenの時にはDerry FestivalがDerryで行われ、町中がHalloween一色になります。ダブリンのTemple barでもHalloweenは盛り上がりますが、こちらは仮装大会っぽい感じも否めません。
第2の都市であるCorkは、小さなこじんまりした街で、人々も結構フレンドリー。でも個人的には住むには退屈かな?と思います。同じ理由でLimerickも住むには退屈かと思います。まぁ、家賃が高騰中のダブリンよりお金をかけずに住めるとは思いますが。

何に興味があるのか(仕事が取りやすいでももちろんいいですよ)考えて住む街を決めたらいいと思います。楽しいアイルランド生活をお過ごしくださいね。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ